それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

吉澤ひとみさんの裁判が終わったようですね。吉澤さんには特に思い入れはないんですが、この事故の記事を読んだとき、酒井法子さんと川越美和さんを思い出して悲しい気分になりました。
薬物による『病』ですよね。

病というのも四苦『生老病死』のひとつ

苦は思い通りにならないことから生まれるわけで

病の場合、欲と肉体のずれから生まれるわけです

 

肉体は思い通りにならないわけです、なぜなら

・肉体には限界がある

・肉体は自然の法則に従っている

 

酒を呑んで気持ちよくなりたいという欲には制限がないわけですよ

もっと気持ちよくなりたいからもっと飲みたい

もっともっと気持ちいいままでいたい、だからもっともっと飲みたい

制限なく大きくなる欲に耐えきれず肉体が壊れる

これが病のひとつの形

 

アルコールが体内に入ればどうなるか

それは自然の法則に従って変化が起こるわけです

人の理性ではコントロールできない真理に従うわけです

意志が強いとか根性あるとかそういうことに関係なく変化は起こります

それを無視して事故を起こす

これも病のひとつの形

 

のりぴーの時もそうですが

女性芸能人が不適切な生活習慣から事件・事故を起こした場合

一緒にいた男が悪い

というのが私の個人的な思いです。

吉澤さんは、不適切な生活習慣と一緒に今の男も手放したほうがいいのではないか

なんて思います。