それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

住民投票はモレなくダブりなく4択で

埼玉県所沢市住民投票が行われた際、4000万円の予算を使ったっていうじゃないですか。
内容は、中学校にエアコン入れるかどうかだったんですよ。

導入賛成が52%くらいだったのですが、結局エアコンは導入されませんでした。
4000万使ったのに。


沖縄で行われる住民投票、いくらかかるのかわかりませんが気になるのはやり方ですよね。
3択になるらしいですが、
4択だと僕は思うんですよ。

要素は2つでしょ?
辺野古普天間

でそれぞれに賛否(〇×)があって項目が4つ
4項目を組み合わせて

普天間〇―辺野古〇=米軍基地拡張
普天間〇―辺野古×=現状維持
普天間×―辺野古〇=辺野古移設
普天間×―辺野古×=米軍撤退

これでモレなく、ダブりないでしょ

仕事してると胡散臭いやつにいろいろ会いますけど
そいつらはだいたい質問が偏向してて、どこかに誘導しようとしてるじゃないですか。
質問が「偏向」してると、結果も偏向しますよ
偏向した結果出したいならそれでいいんでしょうけど、
誰もがどこかに当てはまるように質問しないとフェアじゃないですよね。

この4つに分けて、世界をモレなくダブりなく表現するのは
お釈迦様が良く使ったやりかたで、とても便利なのでお勧めです。