それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

機械は嘘をつきませんが、 それを使う人間は嘘つきます

ロッキード事件ってあったじゃないですか?
あのとき僕は小学生で、あれで「汚職」って言葉覚えたんですよ。
だから、最初TVのニュースで聞いた時
「お食事券?」って思ったんですよ。
汚職事件って言葉知らないから。
同じように思った人多いですよね?

なんの話かっていうと、哨戒機P-3ですよ。
ロッキード事件の時日本に導入された飛行機のひとつが、最近話題の哨戒機P-3です。

昨年末から話題のP-1哨戒機は国産なので日本の海上自衛隊しか使ってないんですが、
P-3はロッキード社製のベストセラー哨戒機(キャッシュバック付き)なので世界中の西側諸国で愛用されています。

なにが言いたいかというと
P-3を使ったねつ造はいくらでもできるということですよ。
赤外線画像なんてどこの国の機体かわかんないですからね。

今回、朝鮮他国責軍が、あ、間違えた!
韓国軍がP-3に絡んできたのは完全にねつ造狙いと思ってください。

機械は嘘をつきませんが、
それを使う人間は嘘つきますからね。

 

 

www.fnn.jp