それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

どういう条件なら特攻を行うか

自分に当てはめて考えてみるといい

 

特攻隊員の手紙を読むと

家族のためであったり、国のためであったりと言うものが多い

自分に当てはめてみると

残念だが、家族や国家のために特攻を選択できない

 

いろいろ条件を考えてみたが

自分が特攻するならば

・戦争に負けるくらいなら死んだほうがまし

・捕虜になるくらいなら死んだほうがまし

ならば、敵の護衛艦に突っ込んで300人~500人を道連れにしてやる

 

とは考えられた

 

そのように考えた人も当時いたのではないか?

いづれにせよ、あの戦争からひとりひとりが学び続けることが日本国民として

必要だろう

そう思う