それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

人間地雷№9.満員電車でリュック背負ったまま!?

昨夜の話なんですけどね。

仕事帰り中央線に乗ってたんですよ。土曜の夜ですから満員ですよ。

でね、背中がチクチクするから振り返って後ろをチラ見したんですよ。

そしたら50代の女性がハードカバーの単行本を両手でもって読んでるんですよ。

その表紙が僕をチクチクしてるんですよ。

満員電車ですよ?


しかもその女、リュック背負ったまま。

満員電車でですよ?


ち~が~う~だ!ろ! ちがうだろ!!
って感じじゃないですか。

おまえどれだけ私の背中をチクチクしてる!!

って感じですよ

 

でね、リュックに白いタグが付いてるんですよ。

手のひらサイズのタグには『№9 no war』ってあって

 

№9??まさか憲法9条??

って思った僕は自衛のための最低限の実力行使として、
「次に電車が大きく揺れたとき、少し強めに本を押し返してやろう」ってタイミングをうかがってたんですよ。


そしたら突然
「携帯電話やめてください!」って大きな声が背後でしまして
振り返るとその女が大きな声出してるんですよ。
「私はペースメーカーです! 影響があります! 新しいものに変えれば大丈夫です!」って本に目線を集中したまま。

 

誰に言ってんだ!?確かにスマホ使ってるやつ何人もいるけど…こいつ地雷か??


地雷に接触しようとしていたことに気づいた僕は計画変更、
次の停車駅で降りると隣の車両に乗り換えました。

 

アニメ『ザンボット3』の人間爆弾は悲しい話でした。
きっと人間地雷にされたあの女性№9にも悲しい物語があるのだと思います。
それを理解しようとせず速攻逃げ出したことを反省した私は少しでも彼女を理解しようと、人間地雷に取り付けられていた白いタグを検索しました。

 

タグは9条タグと呼ばれるもので2年前の国会前デモの時からシールズなど市民活動家によって配布されていたそうです。

罪もない人たちを人間地雷に変えてしまう団体・・・

許しがたい・・・