それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

アイドルと握手したいとか、そんな欲がでたら地獄行きですよ。

f:id:finalstate:20160404234202j:plain

昨日の話よ

乃木坂46のソフトバンクパンフレットがスタッフルームに来て1週間。

いつのまにかオレが店に持ち込んだことになってるわけヨ

捏造だナ

まぁいい、じゃあ持って帰ろうということで手に持って店を出たわけだ

ホームで電車を待ってるときに同僚が聞いてきたのよ

「握手会とか行ったりしてるんですか?」

するわけないだろう・・

 

でも言いたいことは分かる

だから応えたわけヨ

「握手したいとか、付き合いたいとか、そんな欲がでたら地獄行きですよ」

そしたらけっこうウケたわけヨ

 

でもオレは本気で言ってるんだよ

 

アイドル(idol)って言うのは偶像なわけヨ

マリア像、弥勒菩薩像とか

そういうのが偶像と呼ばれるわけだナ

マリア像みて欲がわいたらおかしいよナ

それは乃木坂46でも同じヨ

 

たとえば握手会

一度でいい、メンバーに会いたい

そういう欲が抑えられないとする

すると握手券を入手して握手会に行くわけだ

一度会うだけでよかったのが握手もできた

そりゃ嬉しいだろう

でもその喜びは一瞬なわけヨ

すぐに消え始める

消えるとき感じるわけヨ

大きな喪失感てやつを・・・

 

そして埋め合わせるためにもう一度握手券を入手する

そして2枚・・3枚・・もう一枚・・もう一枚・・だ

 

なんども握手する

すると思いはじめるわけよ

「僕のこと覚えてくれたかな?」

アイドルに見返りを求め始めるわけだ

 見返りをもとめたとたんにココロの中のアイドルは崩れ始める

 

そしてこういうことを言いだす

「前回は神対応だったけど今回はちょっと塩だったような・・」

自分のココロが満たされないのをアイドルのせいにしはじめる

こうなるともうダメだ・・

目の前にいるのはアイドルでなくなっている

 

そして推しメンを変えて最初から同じことを繰り返す・・

永遠に満たされることなく・・

地獄で石積みやらされてるのと同じだ・・

 

握手会・・

あれは欲を回す地獄のシステムだ

いまここで「充分だ」と思えなければ地獄に落ちる

オレはYouTubeの乃木坂公式チャンネルに登録するだけで充分なわけヨ