それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

全文か?要旨ですますか?戦後70年談話

いわゆる戦後70年談話。

朝日新聞デジタルで読もうとしたら『要旨』しか載ってなくって
しかたなく産経新聞ニュースで『全文』を読んでみました。

 

やはり『全文』読まないとね。

 

で、3回読んだ感想ですが、
私はとてもフェアな内容に感じました。

 

私はこの70年談話を支持します。

 

50年、60年に出された談話より
表現が抽象的になっているので、読む人それぞれの戦争に対する知識・イメージによって印象が違うのではないかと思います。

 

この談話を骨格にして、読む人個々の知識やイメージで肉付けし、
ひとりひとりが戦争について考えられるよう作られている。
という意味で私はフェアな談話だと思っています。

 

「なに言ってるのか分からないけど、『反対』に賛成なぁ~のだぁ~!」
という受け取り方もできる。と言う意味でもフェアです。

 

だから、編集した『要旨』しか載せないのは…フェアじゃないね。

 

www.sankei.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたが幸せでありますように。

生きとし生けるものが幸せでありますように。