こまかい事が気になってしまう…それが私の悪い癖。

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

【北朝鮮】テポドンは日本には飛んできません、 しかし、ノドンは日本に飛んできます。

日本に向けてミサイル飛んできましたね・・・

8月3日午前8時ごろ秋田県沖250キロの地点に北朝鮮からのミサイル(ノドン)が

撃ち込まれたようです。

 

夏にね、三宅洋平さんが言ってたんですよ。

北朝鮮のミサイルはアメリカを狙ってて日本には飛んでこない」って

確かに、テポドンは日本には飛んできません、

しかし、ノドンは日本に飛んできます。

 

火を噴きながら飛んでいく弾をミサイルと呼びます。

ミサイルには2種類ありまして

・通常ミサイル

・弾道ミサイル

 

『通常ミサイル』は目標に当たるまで火を吹いて飛び続けます。

『弾道ミサイル』は、最初にド~~~ンと火を吹いて打ち上げたあとは

勢いで飛んでいきます。ロケットですね。

 

北朝鮮のミサイルである

スカッド、ノドン、テポドンは弾道ミサイルです。

だから人工衛星の打ち上げなんて嘘がつけるんですね。

 

弾道ミサイルは飛距離で使い分けるんです。

飛距離で言うと スカッド < ノドン < テポドン になります。

それぞれの飛距離に対応するのが

スカッド=朝鮮南部

・ノドン=日本

テポドン=アメリカ

ノドンが発射されたら日本に飛んでくると覚えてください。

 

発射された弾道ミサイルを撃ち落とすミサイルもあるんです。

スタンダードミサイル(SM-3)と言って、イージス艦に搭載されています。

三宅洋平さんはイージス艦はいらないって言ってますけど

自衛のために非常に大きな役割を持っています。

 

もしあなたが日本のイージス艦の艦長だった場合

アメリカに飛んでいく『テポドン』をスル―しますか?それとも撃ち落としますか?

撃ち落とした場合、それは集団的自衛権の行使になります。

 

北朝鮮には日本を攻撃するためのミサイル『ノドン』がある。

・ミサイルを撃ち落とすミサイルが日本とアメリカのイージス艦にある。

このふたつは重要ですから覚えてくださいね。

 

ちなみに韓国のイージス艦には撃ち落とす用のミサイルが乗ってないんですよ。

 

 

広告を非表示にする