それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

やっぱりもうシュレッダーを国会で証人喚問するしかないですよね?

いやびっくりですよね?
あのニュース読みました?
山口組系の組長逮捕。
組長が撃って逮捕って
組長が鉄砲玉やっちゃうって
今はやくざもワンオペかよ!
アベノミクスのせいだな…

ってやつじゃなくて、
日本の若者の読解力が世界15位ってやつ
読み間違えさせたら世界一の
お隣の国韓国が9位だし
びっくりですよ。

読解力低いと
「平面上の四角形の各頂点からの距離の和が最小になる1点を求めよ」って文章も読解できないから、数学もできなくなるわけですよ。

でね、
読解力を下げるもの2つやめたほうがいいと思うんですよ
ひとつはライン
片言のやり取りしてたら読解力伸びないでしょ
もう一つは村上春樹
意味ありげな無意味な文章読んでたら読解力の必要性とかきづかないですからね。

遠くから見るとそれはまるでシュレッダーには見えなかった。信じてほしい、まるでそれはシュレッダーという概念を思い出させない近寄りがたさを持っていた(あるいは僕だけがそう思っていたのかもしれない)僕は失語症になったように立ちすくんだ。まるで初めて外に出た室内犬のように。
「それで、そのコピー用紙をシュレッダーにかけて時間をはかりたいということでいいかな」
彼は地図もなく目的地だけを知らされた航海士のような顔で言った。
うまく言葉が出てこなかった。その選択が、いったい僕の人生にどんな影響があるというのだろう。

みたいな頭になっちゃうわけでしょ?
村上春樹読んでると。

読解力伸ばしたかったら
今すぐラインと村上春樹はやめたほうがいいですよ。