それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

電車に乗っていたら中学入試の問題が貼ってありました。

ディベートに関する問題です。
最近の小学校はディベートやってるんですか?

ディベートのテーマは
『選挙の投票に行かなかった人に罰則を設けるかどうか』

これを見て思い出したのが成人式ですよ
あのとき教育委員会の人が祝辞を述べたあと
投票に行くのは『義務』って言ったんですよ
「選挙は義務じゃなくて権利だろ、投票に行かないことを税金納めないことと一緒にするな」って
その時思ったんですよね。

なので、僕が答えるとしたら③ですね。

・オーストラリアは投票が『義務』であるから罰則を設けられるのであって、投票が『権利』である日本では罰則規定は権利の行使を侵害することになる。罰則を設けるためには、投票の義務化が必須であり、義務化を論題に含んでいない今回の討論の主張としては不適切である。

と、反論するでしょうね。今なら。

小学生の時には無理だろうけど(笑)

やはり、お受験組は優秀だな。

 

それにしても共産党に投票する人って面白いですよね。
中国、北朝鮮をみてわかる通り
共産党国家になったら選挙がなくなるわけじゃないですか。
共産党を選んだら、その後なにも選べなくなるのに、
共産党に投票するって(笑)

f:id:finalstate:20190623084800j:plain