それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

今、YouTubeトヨタのCM動画見てたんですよ。社長がスープラを出したかったっていうのを熱く語ってるCMを。
いや、いい話でした。日常の脚としての馬はいなくなっても、競走馬は残ってる、みたいな話がね、なるほどって思いました。

そしたらですね、おすすめ動画にスウェーデンのサーブ社のCM動画が上がってきまして。
グリペンっていうジェット機のCMなんですけど
・滑走路要りません、800mの舗装路があれば。
・飛行後のメンテナンスは10分でOK
・エンジンかけたら離陸までオートマで出力調整します
など非常に取り扱いやすさをアピールしています。

コメント欄も
・この前、マクドナルドのドライブスルーで見た気がする
・月々の支払いはいくらになるの?
・スノータイヤはつくのかい?
なんて感じになってます。
おもしろ動画かと思って確認したら、本当にメーカーの動画でした。
2週間前に公開されて、10万回以上再生されています。
スープラの動画は2か月で再生4万回だったのに。

グリペンの価格は動画では公開されていませんが、
誰に売ろうとしてCM公開しているのか気になります。

youtu.be