それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

理性で食べてれば食べ過ぎないでしょ

先日、ネットでニュースを見てたたら
「玄米婚」という言葉がありまして

AKB48篠田麻里子さんの結婚のニュースだったんですけどね。

僕も20代の頃玄米食やってみたことあるんですよ
買ってきた2kgの玄米食べきったら終了しましたけどね
おいしくないでしょ、アレ
カレーライスにしてもおいしくなくって
「これはないな…」って終了しました

それが、少し前にある記事を読みまして
その記事には
◆白米をおいしいと感じているときは、大脳辺縁系が反応している
◆玄米をおいしいと感じている人の脳は、大脳新皮質前頭前野)が反応している
って書いてたんですよ。

大脳辺縁系っていうのは脳の原始的な部分で直感的な好き嫌いを判断したりするとこ
前頭前野ってのは理性を生む場所ですよ

例えば
新井浩文被告を見て第一印象で「なんか嫌な奴」と感じるのは大脳辺縁系
彼の作品や作品リストを見て「いい役者だな」と思うのは前頭前野です

つまり、玄米をおいしいと思うには
知識や論理的思考が必要なんですね。
だから、食に関する知識や考え方を学ぶ食育が必要
ってわけですよ。

太る原因て食べすぎじゃないですか、
食べ過ぎの原因っておいしいもの食べるからでしょ
だから、痩せたければ、玄米のような「おいしいと『感じない』」ものを、「おいしいと『思って』食べればいいと思うんですよ。
理性で食べてれば食べ過ぎないでしょ。