それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

髪切ったことを話題にしただけでセクハラになることもあるらしいですね

 

大学生の時、バイト先である女性が髪を切って出勤したんですよ

髪に関して僕は何も言わなかったんですよ

 

後日、別の女性から「何も言わなかったのはあいつだけって真由ちゃん怒ってたよ(笑)」

って言われたんですよ

なので

「別に僕になにか言われたくて切ったわけじゃないでしょ?」だから僕が何かいう必要なない

「そういうのは彼氏に言われればいいんじゃないの?」と特別親しい人に言われれば充分

だから、僕が何か言うことは必要十分条件の範囲外。

よって僕には彼女のご立腹に対して何ら責任はない。

主張したんですよ。

そうしたら

「そういうことじゃない!」と一蹴されまして。

じゃあ、どういうことなんだと聞きましたら

「そういうものなの!」「20歳にもなってなんで知らないの?」

と今であればモラハラと言われる暴言を吐かれました。

ただ僕はとても寛容な男でしたので暴言に対して

そうか、髪を切った女性に何らかのコメントをすることは

経験的認識以前の自明の理であったか、そのようなアプオリに気づかなかったとは

僕としたことが…

と反省いたしました。

 

あれから四半世紀

なんかおかしくなってませんか?