それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

ローボールテクニックは詐欺行為(個人の感想です)

ローボールテクニックとは、はじめに相手が承諾しやすい好条件を出し、

徐々に相手にとって不利な条件を突きつける手法

 条件や要求をボールにたとえ、“低いボールから投げる”というところから、

その名がついた。

「一貫性の原理」を利用した心理テクニック。

 

ローボールテクニック

心理的な営業テクニックのようだが

使われると不快だ

 

以前、タウンハウジングで賃貸の仲介をしてもらったときにやられた

 

いくつか修繕個所を無償で修繕してもらえると聞いていたが

契約を決めたとたんにそれができないと言い出した。

さらに鍵の交換手数料はかからないと言われたが

実際契約時にしっかり金をとられた

 

私はローボールテクニックは詐欺行為だと思っている

 

賃貸の仲介なんてどこの会社でも同じようなものだろうが

とりあえずタウンハウジングはもう利用しない。

 非常に不快な会社だった。

 

影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく

影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく