それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

私のコンビニくじに関する苦悩

土・日・祝日は忙しくて休憩が取れないこと多いんですよ。

だから、出勤前にコンビニでおにぎりや飲み物を買って、

仕事の合間に少しずつ食べてます。

そのコンビニでの買い物がだいたい600円~700円くらい。

 

昨日、出勤前にファミリーマートに行くとレジにくじ引きの箱があったんですよ、

700円以上買うと一回引けるやつ。

あれ、引きたくないんですよ。

なんか変な感じになるじゃないですか。

スイーツ30円引き券みたいな僕にとってはハズレみたいなやつでると、店員さんも僕もどうしていいかわからないし。

アタリならあたりで店員さんが商品棚にダッシュしてヨーグルト持ってきたりするでしょ。僕の後ろに会計待ってる人がいても・・・

 

だから、昨日は慎重に700円超えないように商品選んだんですよ。

で、会計627円。

1000円だしてお釣りを待つ間くじの箱見てたんですよ

妖怪ウォッチの箱なんだなぁ・・・」って

そしたら20代半ばの女性の店員さんが言ったんですよ。

「あと73円でくじをお引きになれます!」

 

ちがうちがうちがうちがうちがうちがうちがうちがうちがうちがうちがうちがう!

引きたくて見てたんじゃありませんから!

 

さらに

「なにか追加されます?」とレジ脇に置いてあるチョコのかかったドーナツを差すんですよ。

しかも

【あなたのちょっとした視線からニーズを読み取り、タイムリーなストロークからの具体的なオファーをしましたけど、どうです?私?できる女でしょ?】てなドヤ顔してるんですよ。

 

「いや・・・あ~今回は(苦笑)」と返すと、

「は~い!では次回!(ドヤ!)」

 

誤解を解きたいと思うが、きっと彼女は理解してくれないだろう。

私のコンビニくじに関する苦悩は。