それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

【テント村】社会を捨てた人たちだよ、捨てられた人もいるかもだけど・・・


昨日、職場の同僚(男)が
高樹沙耶逮捕」と言ってきまして。
私がドラマ『相棒』が好きなの知ってて教えてくれたんですよ。
「え!?大麻?」と返すと「知ってたんですか?」と言うので
「逮捕は知らなかったけど、大麻の合法化活動してたし・・・沖縄でしょ?」

そこから「栽培もしてたんじゃないの?」って話になりまして。
すると女性の同僚(20代)が話に入って来たんですよ。
「栽培できるんですか?」
「栽培してるかもね。沖縄にはヒッピーのコミュ二ティがあるから、『テント村』って呼ばれてるとこだけど」
と私が話すと

「ヒッピーってなんですか?」
おいおい、『テント村』のとこで笑えよ・・・と私は思いつつ
「社会を捨てた人たちだよ、捨てられた人もいるかもだけど・・・自然と自由と薬物を愛する人たちで・・・で、そのヒッピーがキャンプ場でもないところでテント張って集団生活してるのヨ。水周り設備の無いところで。だから、周りからは『野人』とか『土人』とか言われてるんだよね」

「あっ!それで『土人』!なんで『土人』なのかな?って(笑)
『土人か!』みたいな(笑)たとえ突っ込みですね『土人か!』(笑)」

まさか、今の話信じた?こんなデタラメを?しかもめっちゃ笑ってるし・・・
どこから訂正すればいいのかわからないので放置しました。

私のデタラメを信じた女性スタッフはその後、同僚から機動隊の若者が反対派テント村住民に頭殴られる動画を見せられひどくショックを受けておりました。

たしかに反対派テント村住民をお茶の間にながすのはアレですが、
大手報道機関はフェアに報道してほしいものです。