それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

【アベる!?】流行らせたのは誰?組合のひと?

最近、学校の子供の間で「アベる」という言葉がはやっているそうですね。

社民党吉田忠智氏がおしゃっているので間違いないでしょう。

社民党党首が言っているということは、

その支持団体である日教組がそれをやっているということですからね^^

 

「アベる」の語源はもちろん安倍晋三内閣総理大臣です。

安倍晋三氏の

「父の念願であった内閣総理大臣の座に就くも、志半ばで失脚。

しかし、再び総理の座に返り咲き祖父の念願であった安全保障問題に取り組む」

という愛に基づく不屈の精神にちなんだ言葉のようです。

 

使用例としましては

「朝倉南を甲子園に連れて行きたかった上杉和也の思いを引き継いで甲子園を目指す上杉達也ってアベってるよね」

となります。

 

「アベる」みなさんもよかったら使ってみてください。

私は使いませんけど(笑)