それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

いろは坂のさるじゃねぇんだから、ちったァ頭使えよ』
(by須藤京一『イニシャルD』)

おもしろいニュースがあったので、ご紹介します。
日本一ひったくりの多い街大坂で三菱自動車ランサーエボリューションに乗るひったくり犯が逮捕されたって言うんですよ。
その犯人曰く「ランエボなら逃げ切れると思った」

犯罪って罰するより、抑止したほうがいいと思うんですよ。
厳罰化とか、捜査・監視機能の強化とか、犯罪抑止につながる施策はどんどんやったほうがいいと思ってるんです。

でね、このひったくり犯って知らなかったんだと思うですよ。
Nシステム』はナンバープレートを撮影するもの。
オービス』はスピードを測定するもの、なんてことを。
じゃないと白バイから逃げきればOKとか思わないでしょ。
彼の本当の罪は『窃盗』ではなく『無知』ですよ。

でも僕もドラマ『相棒』や『科捜研の女』を見てなかったら、その辺のこと知らなかったと思うんで、
この犯人のことをバカとは言い切れないんですよね。

やはり犯罪抑止のために捜査・監視機能がどれだけ進んでいるか省庁がもっと積極的に告知したほうがいいですよね。
無知な犯罪者を作ってしまったのは官僚の怠慢!
現政権が悪い!
今度の選挙は支持率3%の最大野党立憲民主党に投票だ!

 

www.sankei.com