それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

玄米のおいしさは理性で感じる

玄米婚おめでとうございます!

 

僕も20代の頃玄米食やってみたことあるんですよ
買ってきた2kgの玄米食べきったら終了しましたけどね
おいしくないでしょ、アレ
カレーライスにしてもおいしくなくって
「これはないな…」って終了しました

それ以来思ってるんですけど、
◆玄米食べて痩せたり健康になったりする人は
おいしいもの食べ過ぎてる人で
おいしくない玄米を主食にすると食が細くなって
痩せたり健康になる
◆痩せてる人が玄米喰っても元気になったりはしない

それが、少し前にある記事を読みまして
その記事には
◆白米をおいしいと感じているときは
大脳辺縁系が反応している
◆玄米をおいしいと感じている人の脳は
前頭前野が反応している

前頭前野ってのは理性を生む場所ですよ

つまり、玄米をおいしいと思うには
知識や論理的思考が必要
だから、食に関する知識や考え方を学ぶ食育が必要
という記事だったんですよ

僕はこれを読んで
やはり、玄米を喰ってるやつはおいしいとは『感じて』なくて
おいしいと『思ってる』んだ

 

www.nikkan-gendai.com