それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

フレアを発射している画像の使用は解説付きでお願いします

今、グーグルニュースをみていましたら、
反韓が高まれば日韓の軍事衝突も」なんて記事がありまして。おもしろそうだったのでアクセスしたんですよ。

そしたらびっくりですよ、印象操作がひどくて。
BLOGOSというニュースサイトだったんですけどね
どこの国の会社か知りませんけどラインコミュニケーションズという会社がやってるサイトなんですけど。

でてた画像が下のやつですよ。
P-1哨戒機がミサイル打ってる
ようにみえますか?

f:id:finalstate:20190109221413j:plain

 

これはフレアというミサイルを誤爆させる装置を発射してるとこですね。
熱源を狙って飛ぶ赤外線誘導ミサイルを誤爆させるものです。

飛行機は空気との摩擦で表面温度が上がるわけですよ
音速だと高度1万mで外気温がマイナス50°のなか
機体表面が40度以上になるそうです
もちろんエンジンも熱いのでそこ目指してミサイルが飛んでくるわけですよ。

その熱源目指して飛んできたミサイルを撹乱するために
火のついたものを投下する
それがフレアですね。

決して攻撃のためのものではない。
それを説明なしで使って「武力衝突も」とかなしでしょ。
悪質ですよ。

ちなみにP-1哨戒機は対艦ミサイルを8基搭載可能です。
対空ミサイル搭載型のP-1哨戒機を作るという話も数年前にあったような…

とにかく今回の事件で正確な情報が世界中に広まって
日本と基本的価値観を共有出来る国から
「うちも日本製のP-1哨戒機欲しい」という声が日本に集まることを期待しています。

追伸
昔は「武器輸出3原則」と習いましたけど
今は「防衛装備移転3原則」と言うそうですね。
もちろん内容も変わってるようですけど。

 

ちなみにこちらテスト機のP-1哨戒機からミサイル打ってるとこ

f:id:finalstate:20190109221507j:plain