それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

10歳年下の同僚がいるんですよ

彼が先日、午後のロードショーで映画『マッドマックス2』を見たらしくて

それを昨日、僕に報告するんですよ

「あれ、なんか見たことあるって思ったら『北斗の拳』のパクリですよね」って

 

「マッドマックス日本起源論」ですよ

歴史認識間違ってますよね?

歴史を忘れた民族に未来はない!

このままでは「ブルース・リー日本人説」が誕生してしまう!

 

ということで

北斗の拳』が『マッドマックス』シリーズを参考にしていることを伝えると同時に

ブルース・リーは、ケンシロウのまねをしているわけではないこと

ドルフ・ラングレン元斗皇拳の使い手ではないこと

を説明しておきました

 

彼は『燃えよドラゴン』も『ロッキー4』も見てないんですよ

聞くと「アクション(映画)はあんまり…」とか言いやがって

『マッドマックス2』も最後まで見てないらしくて

「じゃあ、最後タンクローリーの中身が何だったか見てないの?」って聞くと

タンクローリーってなんですか?」

というので、グーグルさんに聞くように言っておきました。

 

未来志向の人間関係のために誤った歴史認識を正さなくてはならない、

と実感しました。