それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

mainichi.jp

 

『岡山理科大獣医学部が、市に図書費を水増し請求した疑いがあるとして、市民団体「今治加計獣医学部問題を考える会」が7日、近く加計孝太郎理事長と学園を詐欺容疑で松山地検刑事告発すると発表した』
ネット版毎日新聞の社会面トップにこんなのが出てるんですよ。
系列のTBSでも放送するかもしれないですね。
告発されても、起訴はされないでしょう

気になって調べたんですよ、この市民団体共同代表、黒川氏のツイッターを。そしたらですね、約8750冊の中から512冊を抜き出して価格をしらべ、平均価格から『推計』したそうです。全部数えてないんですよ。

こんな不十分な証拠で告発してるのに報道するなんて…
「市民団体の機関紙かよ!」って言いたくなりますよ。

それよりも私が気になったのは、もう一人の共同代表、内海宙大氏のツイッター。この人も一緒に加計学園に潜入したそうなのですが、とても興味深いものがありました。

加計学園では学生に囚人番号をつけて呼び出す』

 

私も大学生時代は、9桁の【番号】で呼び出されていました。私は当時それを【学生番号】と呼んでいました。