それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

昨日、横田基地友好祭 2018に行ってきました。
観たかったのは、V-22 輸送機、通称オスプレイです。

自衛隊の「航空祭」と違うところは【飛行展示】と言われる実際に航空機を飛ばさず地上展示だけなところです。
来ている人も航空機より各種屋台を目的に来ている感じでした。

そんななか、なんとオスプレイが飛んだんですよ。
10分ほどですけど。プログラムにも飛行展示はなかったんですよ。

海兵隊普天間基地に配属されているのは
ノーマルのV-22 (MV-22)

空軍の横田基地に配備されているV-22 オスプレイは、
ノーマルのオスプレイのレーダー機能を強化し、
夜間や低空での飛行能力が高い空軍仕様のもの。
CV-22と呼ばれるオスプレイです。

で、自衛隊に配備予定のものは、V-22 ブロックC。
気象レーダーなどを強化し悪天候での飛行能力が高まっている新仕様のもの。
現行のV-22 の弟と言えるでしょう
よくできた弟ですね。