これってどこに言えばいいんでしたっけ?

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

アジサイの葉っぱがきれいなのは、そのどこかに毒を隠し持っているから

自宅から駅までの間に立派なアジサイの咲いてる家があるんですよ。白と青の花が咲いてまして。
で、葉っぱが結構虫に喰われてたんですよ。アジサイってあんまり葉っぱが虫喰われてる印象ないじゃないですか。
あれって葉っぱに毒があるせいなんですよ。

5年くらい前にアジサイの葉っぱを食べて食中毒になった
って記事を読んで、調べたら数種類の毒がアジサイから発見されてるようです。
ただ、同じアジサイでも毒があったりなかったりするようですが。

で、虫食いの葉っぱを見てアジサイの毒の話をしようとしたんですよ、職場で、20代の女性スタッフに
話始めたらすぐに、「アジサイの花の色って酸性、アルカリ性でかわるんですよね?」みたいなこと言うんですよ。
その話したいんじゃないんだけどな…と思いつつも
土壌が酸性なら花は青、アルカリ性なら花は赤
って言ったんですよ。

そしたら近くにいたカトウさんっていうウザイ中年女性が
「酸性は赤じゃないの?」って言ってきたんですよ。
うぜぇな…と思いつつも
土壌が酸性だから土からミネラル分が溶けだして
それを吸収したアジサイアルカリ性になる
って説明したんですよ。

「ふ~ん、そんなこと知っててなにかいいことあるの?」
って言ったんですよ、その汗かきふとっちょおばさんが。
なので
「かとうさんの歯茎が紫がかってるは歯槽膿漏だからですよ」って言おうかと思いましたが
「いいことないですね、知っててもイライラするだけです」
と言っときました。

「『アジサイの葉っぱがきれいなのは、そのどこかに毒を隠し持っているから』なんですよ」
って話しをしたかったのにできなかったので、
ここに書きました。
ちなみに
「砂漠が美しいのは、そのどこかに水源を隠し持っているからだよ」っていうキツネの言葉のパクリです。
『星の王子様』のキツネの言葉の。