それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

被害者が言うからそうなんです?!それってフェアなの?

セクハラに限らず、
ハラスメント、嫌がらせ行為はダメだと思うんですよ
ただ、フェアにやりましょうね
と私は言いたい

「被害者が言ってるからそうなんです!」
という被害者王様ゲームみたいなのはまずいと思うんですよ
民主的な法治国家であるならば

「被害者だ~れだ?」
「被害者のいうことは?」
「ぜった~い!」
「じゃあ、事務次官と大臣は死刑!」

「被害者が有罪と言ったら有罪」というのは
将軍様(もしくは皇帝様)が死刑と言ったら死刑」

というのと理屈は一緒ですよね?

北朝鮮中国共産党がやっている人民裁判と同じになってしまう。

そんなことしてると
民主的な法治国家でなくなってしまいますよね?

以前、セクハラ問題に詳しい弁護士が書いてる記事を
読んだんですよ。

そこに書いてあったのは
結婚に関して聞くだけでセクハラ
服装を話題にするだけでセクハラ

例えば
「そのTシャツかわいいね」と言ったらセクハラなんですよ
その理由は
『女性はかわいくあるべきという偏った価値観を押し付けているから』
だってさ。

私はそれを読んで「これは公平なのか?」
って思ったんですよ
民主的な法治国家を維持するためには公平さが必要だと思うんですよ

僕は公平かどうか考えるときにふたつのことを考えています

それは
一般化できるか?
反転してもいいか?

一般化というのはみんなに適応できるか?
ということで、Tシャツかわいいね問題ならば
「それを竹野内豊が言ってもセクハラですか?」
ということになります。
竹野内豊ならOKと言う適応外があるのであればフェアではない。

反転するとは、立場を入れ替えてみること。
例えば私がユニクロの聖闘士聖矢Tシャツを着て出勤した時
「そのTシャツかっこいいですね*1
と言われたときに
「いまのはセクハラ発言です。なぜなら男は聖闘士のように強くかっこよくあるべき、
さらに聖闘士のように一人の女性(アテナ:沙織)に100%従い命がけで尽くすべき
という偏った価値観を私に押し付けたからです」
と言ったらどうでしょう?
「おまえバカか?」と思ったとしたらフェアではない。
相手が同じことを言ったときに受け入れられないならそれは
フェアではない。

ハラスメントは善くない
セクハラ発言はもちろん、
食事中の会話を録音して一般公開したり、
日本領事館前に悪趣味な銅像立てたり…
そういったハラスメント、嫌がらせ行為は許せない
ただ、フェアにやりましょうね。
民主的な法治国家に住みたいならば。

追伸
セクハラから身を守るために会話を録音するならば
見えるところに録音機器を置いて
『抑止力』として使うべきだったと私は思う。

 

 

 

 

 

 

*1: