それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

昨日、職場で女性スタッフ2人がTOKIOの山口氏の話をしてたんですよ

で、僕は

「普通の内科に何回行っても依存症の診断は出ない」

心療内科、精神科にいかないと」

「メンバーが山口くんを厳しく叩くのは、そうすることで世間が

『山口くんかわいそう…』って彼を応援し始めるよう仕向けているのだ」

って言ったところ

「腹黒ですよね」と言われまして

ちょっと私の好感度が下がったようだったので

挽回しようと、ちょっとためになる話をしたんですよ。

「お酒が好き」なのと「お酒が欲しい」のとは違うって話を

 

「『好き』と『欲しい』を感じた時の脳の反応する場所が違うんですよ、

好きは大脳皮質、欲しいは大脳辺縁系が反応してるんですよ

皮質はコントロールしたり考えたりするところなんだけど、

辺縁系はブレーキがないんで『欲しい、欲しい、もっと欲しい』って

止まらなくなるんですよ

 

この違いはね、男だったら好きな女性タレントを何人か思い浮かべれば

すぐわかるんですよ

この人は好き、この人は欲しいって分けていくとすぐ違いが判るんですよ

男はみんな、おのののかと皆藤愛子が好きですけど

おのののかは欲しいで、皆藤愛子は好きなんですよ、

だいたいね、男全員じゃないですけど

 

好きは考えるところが反応するんで

みんな「皆藤愛子を喜ばせるために自分は何ができるだろう?」って考えるわけですよ

逆はAKBのファンですよね、一部ですけど

『握手したい』が止まらなくなってCD買い続けちゃうっていう

気持ち悪いでしょ、欲しい脳が活性化してるやつって

ジャニーズファンも同じですよ、欲しい脳で反応してるんですよ

「二宮くんが幸せになるために、自分は何ができるかな?」って考えられないから

交際女性を叩くわけでしょ

 

この好きと欲しいの違いが判らないと、人間気持ち悪くなっちゃうんですよ」

 

って話したらすごく納得されまして

で、言えなくなったんですよ

「好きと欲しいは脳の反応する場所が違う」ってのは、

今適当に考えて言ったことだって

ま、嘘なんですよ

いえなかったんで、ここで告白して懺悔します。

 

それではみなさん善いGWを。