それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

バグダッド日誌、もう読みました?

バグダッド日誌、もう読みました?

イラクでの日誌が出てきたって騒いでる人達いるじゃないですか?
で、その中に出てきた単語の数で騒いだりとか(笑)
単語の出てきた数で判断するって「人工知能か!」って突っ込みたくなりますよね?
ちなみに今世界で最高レベルの人口知能は人間でいうと14歳くらいの知能だそうです。

そんなわけで日誌を少し読んでみたんですよ。
面白いですよ。この日誌がFBで公開されてたら毎日読みたいくらい。
朝日新聞がすごく読みにくい形で公開してくれてるんですが、
それを読みやすく編集してブログに公開しているものがあったので

そちらをお勧めします。

自衛隊イラク日報 バグダッド日誌/バスラ日誌 一覧

書いているのは元空挺部隊所属の中佐で
各国の連絡将校:LO(Liaison officer)が集まっている
事務所で勤務しているようです。