それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

奨学金返済の電話問い合わせは腹が立つ!

奨学金がらみで自己破産する人が増えているらしい

www.news-postseven.com

 

私は幸い返済することができた

大学に行くために3つの奨学金を利用した

大学からの返済不要の奨学金(学費の半分の額)

そして日本育英会から無利子、有利子の2つの奨学金

 

卒業時で返済の必要な借り入れ額は500万円弱になった

幸い支払いを完了したが

かなりのストレスになった

特に途中から管理している組織が変わってからは一気に不快指数が上がった

 

特に

返済が滞っていないにも関わらず

あなたを多重債務者にしたくないからブラックリストに載せる許可をくれ

みたいな手紙をよこしてきたときからは

ホント感謝の気持ちが消えた

 

最後は約2年分を前倒し一括ではらったのだが

その時の電話がアホすぎた

一括返済の金額を計算するから待てというので1分以上まったのだが

「おおよそ66万円です」

は!?

おおよそってなんですか?と聞くと

「正確な金額は払い込み用紙で確認してください」

じゃあ、計算するとか言って待たせるんじゃねぇよ、ばか!

だまって払い込み用紙送れよ!

 

奨学金がなければ大学にいけなかったのは確かだが

感謝する気持ちはなくなった

奨学金というとありがたいものと思って借りたが

あれはただの借金だ