それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

汝らの中、罪なき者、まず石をなげうて

今、被害者であることをSNSで公開するのが流行っているそうだ

#METooというらしい

 

逆ならいいのだが…

パワハラなどをやった側が

「あの時の私の言動は不適切だった。悔い改めました#metoo

みたいな

 

ヨハネ福音書には不倫をした女性が石打の刑に処せられる場面にイエスが出くわしたエピソードがある

エス曰く

「汝らの中、罪なき者、まず石をなげうて」

自らを反省して罪がないものは彼女に石を投げなさい

という意味だが

言いたいことは

「お前ら全員なんか悪いことやってるだろ!人を責める前に反省しろ!」

ということだろう。

 

自分が被害者であることをSNSで公開する行為は

「みんなあの人に石を投げて!」

と言っているように私には見える

そして次々と公開が連鎖することは

「私も被害者だから石を投げます」

と言っているように私には見える

 

自分が被害者であることを公開することは、

被害者意識を強めてしまうのではないか

そして、被害者意識を強めることは被害からの回復を妨げるのではなかろうか 

 

 

 

イヤな気分をパッと手放す「自分思考」のすすめ:他人にも感情にも振り回されない方法