それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

熊本市議 議場に赤ちゃん同伴!?代議士ならばルールを守ってください。

議場に赤ちゃんを連れて行くのはおかしいだろう

アグネスチャンが収録スタジオに赤ちゃんを連れて行くようなものだ

アグネスチャンだってTV局には連れて行ったけど、収録中は抱っこしてなかった

 

子育て中の女性に配慮が必要なのは理解できる

そのための支援を行政や会社に負担を求めるのもわかる

もちろん求めたからといって必ず得られるわけではない

 

今回の件の特殊性は代議士が当事者だということ

つまり、ルールを作る側の人間が起こしたトラブルだということ

 

入れないルールになっているのならば、まずはルールを守る

そのうえでルールを変える努力をする

それが市議の仕事ではないか

条例など市民に対するルールを作る人たちがルールを守らないのでは

話にならない

 

ルールを尊重できず、守る気がないなら議員をやめるべきだろう

 

mainichi.jp