それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

マイコン、ボディコン、インスタ、ダブスタ

通勤時、電車の中で劇場版アニメ『はいからさんが通る』の広告を見たんですよ。

ハイカラとはハイカラー。
ワイシャツ(ホワイトシャツ)など襟の立った洋装を指すもの。

こういう略称というのは流行りものや、ワイシャツなど長く残るもの、いろいろですよね。

マイコン、ボディコンとかもう使わないですもんね。
マイコンといえば石原良純、ボディコンといえば田中美奈子
とか言ってももう通じないですよね。

ま、いま通じないものはいいとして
いま流行ってるのは知らないと困りますよね
インスタとかダブスタとか

インスタは、インスタグラム、画像共有アプリです。
ダブスタは、ダブルスタンダード二重規範二重基準

日本の軍隊は悪い軍隊、中国の軍隊は善い軍隊
なんていうのは軍隊に関するダブスタです。

日本の原発は悪い原発、韓国の原発は善い原発

機動隊への暴言は善い暴言、私への暴言は悪い暴言(テント村住人)

反日は善いヘイト、嫌韓は悪いヘイト(有田ヨシフ:民進党)

宮崎謙介の不倫は悪い不倫、私の不倫は善い不倫(山尾志桜里:元民進党)

小泉、安倍は悪い世襲、うちの息子は善い世襲(菅直人立憲民主党)※しかし、管源太郎岡山一区で2連続落選。

なんてのは全部ダブスタです。

こうみると民主党界隈はダブスタ映えする人材が豊富なようです。