これってどこに言えばいいんでしたっけ?

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

【大韓独立万歳】メーカー側の了解を得てテープでロゴマークを隠した!?そんなことあるの??

バレーボール女子韓国代表チームの主将キム・ヨンギョン(29)=上海国華人寿=が、日本による植民地支配から解放されたことを祝う「光復節」だった15日、日本のスポーツブランドのシューズのロゴに「大韓独立万歳」と手書きされたテープを貼って、第19回バレーボールアジア女子選手権大会(フィリピン・ビニャン、アロンテ・スポーツ・アリーナ)の試合に出た。キム・ヨンギョンの所属事務所は「この靴のメーカーはキム選手とスポンサーシップ契約を結んでいるので仕方がなかった。その代わり、あらかじめメーカー側の了解を得てテープでロゴマークを隠した」と話している。 (朝鮮オンライン)

 

メーカー側の了解を得てテープでロゴマークを隠した!?また日本が黙ってると思って嘘つきやがって!

 

ってみんな思うと思います。

ただ、本当の可能性も否定できない。

 

プロスポーツにおいてスポンサーロゴは非常に重要です。

スキー選手が滑り終わってすぐにスキーを外して立てるのもロゴを見せるためですし、

マラソンランナーがシューズをもって写真に写るのもロゴを見せるためです

 

ただ、スポンサーが選手に合うもの用具を作っているとは限らない

そのため不思議な現象が起こることがあります。

かつて、

テニスのマルチナヒンギス選手は、スポンサーである『セルジオタッキー二』のロゴが入ったアディダス製のシューズを履いていました。

また、

ゴルフのタイガーウッズ選手は、ナイキのロゴが入った三浦製作所製のアイアンを使っていました。

 

選手のパフォーマンスに大きく影響を与える用具についてはいろいろと折り合いをつけているようです。

 

ただ問題が起こるのが国家の代表選手団の場合。

代表チームのスポンサーと個人スポンサーが違う場合に問題が起こる場合があります。

画像で見る限りバレーボールの韓国代表サプライヤーはアシックスのようです。

そそらく韓国代表チームは、アシックスとシューズまで契約したのだと思われます。

できるだけ多くの用具で契約したほうが韓国側がお金とれますから。

 

本来は韓国代表が契約を守って全員にアシックスのシューズを履かせなくてはならないのに、例の選手はミズノのシューズででたのでしょう。

 

おそらく

アシックス側は「シューズはパフォーマンスに大きく影響するから仕方ないか…」

ミズノ側は「アシックスさんすいません、その代わりといっては何ですがロゴは隠すよう言っときますので」

 

というスポンサー間の折衝があったものと思われます。

 

なので、私は「ミズノがロゴにテープを張るのはOKしている」と考えています。

しかし、そのに政治的主張を書き込むのは論外。

批判や制裁を受けてしかるべき

私はそう思っています。