これってどこに言えばいいんでしたっけ?

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

【NHK解約】受信設備がなくなったのでNHKの受信料契約を解約することにした

7月27日。
スマホソフトバンクからUQに変えた
機種は京セラ製、ワンセグなしのもので契約した。
で、NHKの受信契約を解除することにした。

TVは以前処分した
その時NHKも解約しようとしたのだが
携帯電話(当時はガラケー)のワンセグがあるから
と解約できなかった

携帯のワンセグでTV見たことなんてなかったのに…

 

7月31日
携帯変えてから3日。
NHK解約の電話をした
受信料払いこみ用紙にあった【NHKふれあいセンター】に。
音声サービスによってサービス向上のために録音すると告げられる。
しばらくするとペレーターにつながった。

まず顧客番号を聞かれる
払い込み用紙を見ながら電話したのですぐに答えられた
電話するときは払い込み用紙を用意していたほうがいい

その後、氏名、住所、電話番号、を聞かれる

そして要件を伝える
「受信契約を解約したい」と
PCでTVみてない?
カーナビはもってない?
と聞かれる

機種を変更した日にちを確認し

担当営業所から折り返すので明日以降の都合の良い日時を聞かれる

8月3日、午前中を指定して電話をきった

 

そして

8月3日。

電話なし…

ふざけやがって…

 

8月7日 10:05

NHKの担当地域の営業所に電話することにした

前回、NHKふれあいセンターに電話した時

地域担当の営業所名を言っていたのでNHKのホームページで営業所の連絡先を確認

NHK受信料の窓口-受信料体系の変更について NHKの窓口

 

電話がつながると

・受信料の解約をしたい

・以前TVは処分した

・携帯電話にワンセグがついていたので契約が残っていた

・今回機種変更し、ワンセグがなくなったので解約したい

 

と伝えると

・機種交換はいつ?

・PC、車のナビでTVみてない?

と確認される。

 

「ない」と答えると

解約用紙を送ると言われ、顧客番号と氏名を聞かれる。

 

1週間前にNHKふれあいセンターに電話した時の記録が残っていたらしく

「前回お電話いただいたのと同じ用件ですか?」

というので

・同じ用件で電話した

・担当営業所から折り返すといわれて待っていたが電話がないので今回かけた

と伝えると素直に謝罪された

 

送付する解約用紙と機種変更したことがわかる書類のコピーを添付するように言われた

 

なので納品書のコピーと一緒に送付しようと思う。

 

結局最初から担当地域の窓口に連絡すればよかったのだ。

 

8月9日。

放送受信機解約届が送られてきた。

日付は8月7日。電話したその日に送ってくれたようだ。

迅速な対応ありがとう。

しかし、書類提出後、処理まで1か月ほどかかるらしい。

処理も迅速にやってくれよ。

 

解約届には氏名、住所、解約の理由を記入し、印鑑を押すだけ。

そして、機種変更の証明書類として納品書のコピーを

返信用封筒に入れてポストに投函。

NHKから過払い金の返還があった
繰り返し機種交換の日付を聞いていたのはこのためか

結論
特に解約に関して引き留めはなかった
強いて言うなら折り返しの電話がなかったくらい
自分の住んでいる地域の支局がわかっているなら直接支局に電話したほうがいいだろう