それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

あ~~日本人に生まれてよかった!

朱子学林羅山教育勅語明治天皇
テストで点は採れるけど思想の内容は読んでない。
どうも、偏差値秀才です。

朱子学の本読み始めました。
なぜって?
じゃあ質問です。
ブルゾンちえみのネタはなぜ面白いんですか?
そう、彼女のネタはイデオロギーを問うからです。
イデオロギーとは、その人の行動を決定する考え方のこと。
自分のイデオロギーのために思想書を読むの。

え?イデオロギーなんていらない?
ありのままで勝負する?

ちょっと待って!
森友学園に反対してる連中はキモい、
でも森友学園もちょっと違う・・・
そう思ってない?

日本人のDNAは本物を知ってる。
細胞レベルで、アレは違うって叫んでるの!

そう、イデオロギーは外から来るものじゃない。
細胞レベルで叫ぶもの。
その叫びを聞くための道具、それが哲学、宗教、思想。

自分だけのイデオロギー・・・聞きたくない?