それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

愛着障害の克服?

愛着障害の克服?「愛着アプローチ」で、人は変われる? (光文社新書)

読んでみました。

 

自分は「回避型」と言われる愛着障害に似てる部分があるのかな?

なんて思って昨年から愛着関連の本をいくつか読んでいます。

 

で、今回、待望の克服法の本です。

残念ながら、他者の協力が必要なようです。

しかもかなり時間とエネルギーを注いでくれる他者が・・・

 

大きな収穫がひとつ。

回避型が回避しているのは親密な人間関係だけでなく、

そのほかの問題とも直面を避ける傾向があるということ。

 

自分が直面を回避している問題をリストアップしてみようと思いました。