それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

『くたばれパヨク』はダメですか? 『日本死ね』はOKなのに?

千葉麗子さんが今月12日に行う予定だったサイン会が中止されたそうです。

理由は、抗議の電話やFAXがあったから。

 

www.sankei.com

  

くたばれパヨク』の出版記念サイン会だったそうです。

 

先日、紀伊国屋に平積みされていたんですよ。

紀伊国屋はこういう本アリなんだ・・・」って思いました。

桜井誠さんとの対談も収録されています。

 

まだ4分の1ほど読んだだけですが、

ヘイトスピーチのようには私には読めませんでした。

私がまだ読んでいないところに書いてあるのかも知れませんが…

 

さよならパヨク』よりも落ち着いて考えを述べてある。

私はそう感じました。

 『さよならパヨク』は暴露本的で、思い切り感情をぶつけた感じでしたね。

 

今回抗議電話をした人の中にどれくらいこの本を読んだ人がいたのでしょうか?

内容を自分で確認せず抗議した人もいたんじゃないかな?

相手の主張をを聞くことなく、表現の場を奪おうとするならば、

それは言論弾圧と言っていいのではないかと思います。

 「私はあなたの意見には反対だ、しかし、あなたがそれを主張する権利には賛成だ」 

                                ヴォルテール

 

『さよなら』は感情を、『くたばれ』は考えを書いた本に思います。

読まずに抗議した人にどちらか一冊勧めるなら『くたばれパヨク』を勧めます。

  

くたばれパヨク

くたばれパヨク

 

 

finalstate.hatenablog.com