こまかい事が気になってしまう…それが私の悪い癖。

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

『くたばれパヨク』はダメですか? 『日本死ね』はOKなのに?

www.sankei.com

 

千葉麗子さん(42)が今月12日に行われる予定だったサイン会が抗議の電話やFAXがあったとして、中止されたそうです。

 

くたばれパヨク』の出版記念サイン会だったそうです。

 

先日、紀伊国屋に平積みされていたんですよ。

紀伊国屋はこういう本アリなんだ・・・」って思いました。

桜井誠さんとの対談も収録されています。

 

まだ4分の1ほど読んだだけですが、

ヘイトスピーチのようには私には読めませんでした。

私がまだ読んでいないところに書いてあるのかも知れませんが…

 

さよならパヨク』よりも落ち着いて考えを述べてある。

私はそう感じました。

 『さよならパヨク』は暴露本的で、思い切り感情をぶつけた感じでしたね。

 

今回抗議電話をした人の中にどれくらいこの本を読んだ人がいたのでしょうか?

内容を自分で確認せず抗議した人もいたんじゃないかな?

相手の主張をを聞くことなく、表現の場を奪おうとするならば、

それは言論弾圧と言っていいのではないかと思います。

 「私はあなたの意見には反対だ、しかし、あなたがそれを主張する権利には賛成だ」 

                                ヴォルテール

 

『さよなら』は感情を、『くたばれ』は考えを書いた本に思います。

読まずに抗議した人にどちらか一冊勧めるなら『くたばれパヨク』を勧めます。

  

くたばれパヨク

くたばれパヨク

 

 

finalstate.hatenablog.com

広告を非表示にする