それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

少女像?? 慰安婦像でしょ?

www.sankei.com

 

菅義偉官房長官は6日の記者会見で、韓国・釜山での慰安婦像設置を受け、「極めて遺憾だ」として駐韓日本大使の一時帰国など4項目の対抗措置を発表した。

 

 

一昨年の日韓合意において、慰安婦問題が最終的で不可逆的に解決されたはず。

しかし、

昨年の12月30日、韓国の市民団体によって、釜山の日本国総領事館に面した歩道に慰安婦像が設置されたことに対する政治的対応だ。

 

(1)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ

(2)長嶺安政・駐韓国大使および森本康敬・在釜山総領事の一時帰国

(3)日韓通貨交換(スワップ)の取り決めの協議の中断

(4)日韓ハイレベル経済協議の延期

 

(2)大使、総領事の帰国というのは、一時的であれ「国交断絶」をにおわすもので、

「話し合う気はありませんから、そちらが変わるまではね」

というように私には思える。

 

これくらい必要なのではないかと私は思う。

今回の措置に私は賛成です。