それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

新しい知識に興奮する人間でありたいなぁ・・・

今日、職場で血糖値の話になりまして。

29歳の女性スタッフと血糖値の話になりまして。

上白糖は急激に血糖値を上げるのだ、みたいな話に。

で、余談で「上白糖って無色透明なんだよ」

って言ったんですよ、

そしたら近くにいたカトウさんという女性が

「は?上白糖は白でしょ?あれが白に見えない??」

と言って来たんですよ。

カトウさんは自分の知らないことはすべて否定する完全に成長の止まった41歳女子なんですが、マジでウザいんですよ。

でも私はとても優しい男ですので、彼女の『私は世界を全て知り尽くした』という万能感を打ち砕いて傷つけたくなかったので、「まぁ・・そうですね?白く見えますね」と言ったんですよ。するとカトウは「そうだよ、アレが白く見えないとか『大丈夫?』って感じだよ(笑)」と満足げに去って行ったので

 

29歳の女性スタッフに話を続けました。

「無色の砂糖が白く見えるのは、砂糖の結晶が光を乱反射するからなんだよ。

これは無色の雪の結晶が白く見えるのと同じ原理でね・・・」

と説明すると女性スタッフは

「あ!すごい!あ~~なんかすごい!え~~誰かに話していいですか?」と

妙に興奮しておりました。

 

今、自分が知っていることだけで世界をまとめるよりも、

新しい知識に興奮する人間でありたいなぁ・・・

と20代の女性スタッフを観ながら思いました。