それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

【土人発言】彼らは被害者になりたがっている・・・きもち悪い!!

「土人!」って言われたら「土人じゃねぇ!」って言い返さないとダメだと思うんですよ。

沖縄で職務中の機動隊の方が「土人」と発言したって話題になってますよね?
多くの人を巻き込んで大きな問題になっていますけど、
「土人!」って言われたら、、その場で「土人じゃねぇ!」って言い返しとけばいいと思うんですよ。
そうすれば、そこで終わったと思うんですよね。

なんでそこで終わらないかというと彼らが被害者になりたがっているからですよね。
彼らは被害者の立場に立ちたいんです。
被害者になって自分の欲しいものを手に入れようとしているんですね。

被害者意識をもち被害者の立場を手に入れる。
そして欲しいものを他人から与えられる・・・
ひとつの方法ではあると思います。

しかし、そのやり方では向上心も生まれないし、
社会に貢献したいとか他人に親切にしたいという気持ちは生まれないでしょう。
ひたすら他人から与えられることを望み、弱くなっていくだけです。
そして弱くなった分、さらに他人から奪おうとする・・・

たしかに土人発言はひどい、仮に彼らがテント村で野良犬を食べていたとしても。
しかし、被害者になりたがる性根の気持ち悪さには耐えがたいものがある。

被害者になりたがる。そういう人間にだけはならない様にしたい。