それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

私はユネスコに対し圧力をかけることに賛成です。

星の王子さま』って小説あるじゃないですか?

あれの序盤にバオバブの芽を食べる羊が欲しいって下りがあるでしょ?

バオバブが大木になると王子様の住む小さな星が壊れちゃうから、バオバブの芽を見つけたら抜かなくちゃいけない、それが結構大変なんだよ・・・みたいなくだりが。

 

あれ真理ですよね?

小さな芽のうちに摘まないといけないですよ。

戦争もそうだと思うんです、大きく育つ前に摘まないといけない。

戦争っていきなり始まるわけじゃないでしょ?

 

イラク大量破壊兵器持ってるって嘘流されて

イラクってなんか感じ悪いよね?」って世界的に印象悪くなってたじゃないですか。

だから、アメリカが空爆したときみんな止めなかったんですよ。

この「だれも戦争止めない雰囲気」がまずいですよね?

 

で、今そういう雰囲気作ろうとしてる連中がユネスコに変な遺産登録してるでしょ?

「いわゆる南京大虐殺」ですよ。

あれ、資料目録を提出してるだけなんですよ。

「中国にある○○歴史資料館の○○○」みたいな資料リストだけなんですよ。

資料見たかったら中国の歴史資料館まで行かないといけないっていう・・・

 

たぶん選考委員は資料の中身の見てないですよ。

だから日本政府は決定が「不透明だ」って言ってるんですよね。

当然でしょ?

ボブ・ディランのアルバム一覧をみただけで、選考委員が曲聞かずにノーベル文学賞だすようなもんですよ。

ユネスコはそれやっちゃったんですよ。

 

日本ってなんか感じ悪いよね?

って戦争になってもだれも止めてくれない雰囲気をつくらせるわけにはいかない。

バオバブの芽も、戦争の芽もできるだけ小さいうちに摘まなくては・・

私はユネスコに対し圧力をかけることに賛成です。

 

 

 

www.sankei.com