それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

韓国投資ファンド「MBKパートナーズ」が「コメダ珈琲」に続き「スシロー」を買収!?

韓国の投資ファンド「MBKパートナーズ」がスシローを買収するそうです。

MBKパートナーズといえば、以前、コメダ珈琲を買収して話題になりましたね。

 いやぁ…残念ですよね?

 

カンブリア宮殿』というTV番組が好きでよく見てたんですよ。

「スシロー」「コメダ珈琲」も、その番組で観まして

どちらも印象に残る会社でした。

 

スシローは原価率50~70%と言われ、

食材に掛けるこだわりは回転ずしのなかでは突出している

と紹介されていました。

それは社長をはじめ多くの取締役が現場出身の職人だったから。

「すし職人が作った回転ずし店」という独特なポジションを占めていたんですね。

 

コメダ珈琲」は、回転率を追求する流れに逆行し

長居させ、名古屋名物の「過剰なサービス」でコアなファンを掴む

という形で独特なポジションを占めていたようです。

 

どちらも計算して作ったんじゃない、

日本の文化・伝統のなかから生まれ、周囲に認められて成長した会社です。

そんな日本の企業が外国資本に買収されるのは、本当に残念。

 

韓国人によると握り鮨は韓国起源だそうですが、

回転すしも韓国起源になってしまうのかな?

そう思うとますます本当に残念です。

 

ちなみに大根の漬物であるタクアンは、韓国人料理人テック・アン(安大鄭)さんが考案したのを日本人が盗んだと言われています。

「タクアンは韓国起源」知らなかった人は歴史認識を改めてくださいね(嘘)

 

 

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 スゴい社長の金言

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 スゴい社長の金言

 

 

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 スゴい社長の金言