読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまかい事が気になってしまう…それが私の悪い癖。

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

韓国の投資ファンド「MBKパートナーズ」がスシローを買収する!?

いやぁ・・・残念・・・ですよね?

韓国の投資ファンド「MBKパートナーズ」がスシローを買収するそうです。

MBKパートナーズといえば、以前、コメダ珈琲を買収して話題になりましたね。

 

カンブリア宮殿というTV番組が好きでよく見てたんですよ。

スシローもコメダ珈琲も、その番組で観まして

スシローは原価率50~70%と言われ、食材に掛けるこだわりは回転ずしのなかでは突出していると紹介されていました。

それは社長をはじめ多くの取締役が現場出身の職人だったからです。

「すし職人が作った回転ずし店」という独特なポジションを占めていたんですね。

 

コメダ珈琲は、回転率を追求する流れに逆行し

長居させ、名古屋名物の過剰なサービスでコアなファンを掴むという形で独特なポジションを占めていたようです。

 

どちらも計算して作ったんじゃない、

日本の文化・伝統のなかから生まれ、周囲に認められて成長した会社です。

そんな日本の企業が外国資本に買収されるのは、本当に残念です。

 

韓国人によると握り鮨は韓国起源だそうですが、

回転すしも韓国起源になってしまうのかな?

そう思うと本当に残念です・・・

 

ちなみに大根の漬物であるタクアンは、韓国人料理人テック・アン(安大鄭)さんが考案したのを日本人が盗んだんですよ。

「タクアンは韓国起源」知らなかった人は歴史認識を改めてくださいね(嘘)

 

広告を非表示にする