それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

彼女たちの問題点は『顔』ではなく知性を含めた『内面』だ

昨日の仕事の帰り、23時過ぎの電車に乗ってたら

4人組の女(20歳くらい)が大きな声で話している。

「○○くんがちょっと癖のある女がいいとか言ってて(笑)」

「顔だよ!顔!」「ちょっといいこと言ってる感じで結局顔だよ(笑)」

手を叩いたり、足を踏み鳴らしたり男の話で盛り上がっている。

 

「ガンガンガンガガガンがガ~ン!」なんて踊り出すんじゃねぇか?

そうしたら動画にとってネットにあげて学校に謝罪させてやろう・・

なんて思いながら話を聞いていたら 会話が実習の話になった。

どうやら医療か介護系の学生らしく食事介助の実習をやったらしい。

それで・・

「(対象者が水を)ゴインして凄いむせちゃって、

なんか私が悪いって空気になったのよね(笑)」

「でもさ、ゴインってこっちのせいじゃなくね?(笑)」

「悪い意味じゃないけど自分で飲んだんだし(笑)」

「ゴインさせたくてやったんじゃないし(笑)」

って盛り上がった。

オレは聞いててイライラした。

大声で怒鳴りつけてやろうかと思った。

 

「それは『ゴイン』じゃなくて『ゴエン』だ!!」

 

誤飲(ゴイン)とは、飲んではいけないものを飲むこと、

たとえば電池とかボタンとか飲んじゃうやつ。

誤嚥(ゴエン)とは、飲んではいけないところへ飲むこと、

食道へ飲むべき水が気管にに入ってむせるのは誤嚥。

 

4人もいて1人も間違いに気付かないバカチームの話題は再び男の話に戻り、

「癖のある女が好き」と言う男を今度の飲み会に呼ぶかどうかで盛り上がり続けた。

彼女たちの問題点は『顔』ではなく知性を含めた『内面』だろう。

と私は思った。