それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

生きていればいろいろ間違う「ノーバン」を「ノーパン」に読み間違えたり

www.asahi.com

 

人が生きていればいろいろ間違うわけヨ

 「白菜」を「キャベツ」と言い間違えたり・・

「ノーバン」を「ノーパン」に読み間違えたり・・ 

 

そういう間違い、錯誤行為の中に

フロイト的失言」ってのがあったりするのよ

 

実際はそうじゃないんだけどこうあって欲しいと思っている

そういうことをうっかり言っちゃう言い間違い・・

 小学生が「先生」を「おかあさん」って呼んじゃうやつだな

 

朝日新聞が「行政の長」である内閣総理大臣が、

自分のことを「立法の長」って言い間違えたのを

いちいち記事にしてるわけよ

朝日らしいよな

 

安部首相の言い間違いは以前にも記事になってる

自衛隊を「わが軍」とか、保育所を「保健所」とか・・

 

「わが軍」がフロイト的失言なのは間違いない

国防軍にしたいって前から言ってるわけだし

 

でも「立法の長」がフロイト的ってやつだったら・・

「代案なく反対だけしてるやつなんか無視して決めてしまいたい」

やっぱりそう思ってるのかな・・