それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

【ヘイトスピーチ法案】日本に居住する日本以外の出身者や子孫を侮辱してはいけません

ヘイトスピーチ法案成立へ | ロイター

 

マスコミはベッキ―復帰で大盛り上がりらしいですね。
そちらに目を引き付けてこっそりヘイトスピーチ法案を可決しようという反日勢力の陰謀に違いない・・

 

ヘイトスピーチ法案成立しそうですね

ヘイトスピーチがなくなることには賛成です

 

ただ、法案には疑問があります

保護対象が「日本に居住する日本以外の出身者や子孫」

だけなんですよね。

つまり、日本人が保護対象にならないわけですよ。

 

さらに規制される行動が

「公然と生命や身体、名誉、財産に危害を加える旨を告知する」ことに加え

「侮蔑する」が追加されたんですよ

つまり、バカ、アホ、ブタとかも規制対象になったんですよね

 

なんか変な法案ですよね

 

たとえば私が辻元清美に対して「ば~か、バ~カ、お前のかぁちゃんでべそ!」

ってスピーチしたとしますよね

もし辻元清美が「日本に居住する日本以外の出身者や子孫」ならば

私はヘイトスピーチ法に抵触します

 

しかし、辻元清美が日本人ならヘイトスピーチ法に抵触しないんですよ

 

なにげにおかしくないっすか??