それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

恨みは怒りのヘビーローテーション

昨日、テラスハウスのお肉事件ってのを聞いてこう言う話をしたわけヨ

 

finalstate.hatenablog.com

 

すると別のスタッフ(女性:20代)がオレに聞くんだな

お肉食べられたら絶対許さないタイプですか?って

だから応えたわけヨ

「どうだろう・・許すんじゃないかな、時間はかかるかもしれないけど・・

でも忘れないと思う、絶対に」

 

オレは根には持たないけど、物覚えがいいから忘れないんだ

 

根に持つ、恨むって言うのは過去の出来事を思い出して

その都度その時の感情である怒りの再体験を繰り返すことなわけだ

怒りのヘビーローテーションなわけヨ

 

でも事実だけを思い出すこともできる

「そういえばあの時お肉食べられて怒ったよなぁ・・」

って感じで

事実の記憶だ。

 

根に持つ、恨むのは感情の再生

覚えているのは事実の記憶なわけヨ

 

このふたつは別のものなわけだ

オレは根に持たない

感情と事実を分別して記憶しておく

 

ただ、分別に人より時間がかかることもある

もしお客さんにもらった飛騨牛を勝手に食べられたとしたら・・・

10年は分別にかかるだろうな

 

でも1000年恨む連中に比べれば短いもんだ(笑)