それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

【お元気様です】稲盛和夫氏が善いというなら、きっと善いのだろうと思う

昨日、「お元気様です」ってあいさつする美容室の事を書いて

言葉狩りなんて書いてしまったわけヨ

finalstate.hatenablog.com

 

それを職場でも話したんだな

そしたら「あ~それTVで見ました」って言うのよ

 

どこかの企業がそれをやってるのをずいぶん前にTVで見た

らしいのヨ

で、ネットで検索してみたら

それが京セラグループだったわけヨ

 

困るよナ

オレは稲盛和夫京セラ名誉会長を尊敬して著作を5冊以上読んでるわけヨ

稲盛和夫氏がやり始めたことが言葉狩りなわけがない

 

あの人がお元気様が善いと言うなら、そのほうが善いのだろう

オレにはその善さが分からなくても、きっと善いのだろう

だって、オレのほうが分かってない奴なんだから

 

すいませんはダメ

お疲れ様はダメ

ちびくろサンボはダメ・・

自分の気持ちだけ見て言葉尻をとらえるようにダメと言ってる連中もいる

自分の気持ちをコントロールできなくて、周りをコントロールしようとする連中だ

そいつらのやってることをオレは言葉狩りと言ってるわけヨ

 

お元気様の善さがオレにはまだ分からない

でも稲盛和夫氏が善いというなら、きっと善いのだろうと思う