それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

アイドルを応援することは、自分自身を応援すること

f:id:finalstate:20160408005436j:plain

たとえば職場で誰かがこう言う

「あの人は私を嫌っている」

その証拠に相手が目を合わさずにあいさつをすると言うのヨ

でもそいつは相手のあいさつを無視しているんだナ

 

時間を巻き戻してみると

嫌われていると言った方が先に相手を嫌ってあいさつを無視している

嫌われてると言いながら先にいやがらせをしているわけだ・・

そんなことを店内でやってる女が今職場にいるわけヨ

うぜぇよな・・

 

でもまぁ、よくある話ヨ

自分の「嫌い」という気持ちを相手の中に見たわけだ

 

人のココロにはそういう癖がある

見えない相手の心を見ようとして

そこに自分の心を観るわけヨ

 

キリスト教徒はマリア像に『愛』を見る

仏教徒弥勒菩薩像に『慈悲』を観る

人は偶像のなかに自分の心をみる

そしてそれを写しとり

より善く生きようとする・・

ココロの癖を使う善い方法だよナ

 

たとえばある人はこういう

西野七瀬は優しい・・

彼女の中に優しさを見たわけだ

そして彼女を想い

その優しさに満たされる・・

 

その優しさは自分の中にあったもの

もちろん本人はそのことに気付かない

西野七瀬に優しさをもらったと思う

だから、彼女に感謝する

そして、西野七瀬を応援する・・

 

人は偶像(アイドル)の中に自分自身を見る

アイドルを応援するということは

自分自身を応援することなわけヨ