それでは善き終末を

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

アイドルと偏向報道、奇跡の一日救急隊長

「新聞は複数紙読みなさい」ってジャーナリストがよく言いますよね。

田原総一郎氏や池上彰氏もおっしゃっています。
で、私はネットで日経と朝日を中心に複数目を通すようにしています。

 

そうするとやはり、各社偏りがあるんですよね。
産経にはいわゆる「戦後談話」の【全文】が載っていたけど、
朝日には編集された【要旨】しか載っていなかったり。

 

8月30日、豊田スタジアムで行われた
SKE48松井玲奈卒業コンサートでの、
彼女の卒業スピーチ【全文】が朝日には掲載されていたにもかかわらず、


産経は松井玲奈卒業に一切触れず、
同日、国会議事堂前で行われた「シールズ」と名乗る革命主義集団のヘイトスピーチの【要旨】を載せていたり…

 

複数紙読むと各社偏った報道が行われているのがよくわかります。
朝日はSKE48の記事が多く、産経は地方アイドルの記事が多いんですよね。

 

そんな地方アイドル好きの産経が本日トップページに載せていたのが
【「岡山の奇跡」桜井日奈子 地元で一日救急隊長】

 

www.sankei.com

 

アイドル(菊地亜美など)が左手で挙手敬礼をするたびに
「挙手敬礼は右手!」と思う私ですが、
本物の救急隊員に本物の挙手敬礼を教わった「岡山の奇跡」桜井日奈子さん、

今後の活躍がとても楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたが幸せでありますように。

生きとし生けるものが幸せでありますように。