読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまかい事が気になってしまう…それが私の悪い癖。

身近な出来事、ニュースから思ったこと考えたことをつれづれなるままに書いていくブログ

【権力闘争】日中首脳会談。笑顔なき握手と外交上の勝利

 「首脳会談の実現は日本の外交上の勝利ではありませんよ」

と中国の近平ちゃんに声をかけたいです。

 

www.nikkei.com

 

日中の首脳会談が行われましたね。

近平ちゃんの顔のことで大勢のひとが怒っているようで、 私は心が痛みます。

 

いじめ、ダメ! 絶対!

 

 

個人心理学のアルフレッド・アドラーは、 わざと相手を不快にさせるような攻撃的態度

をとることを、

「権力闘争を挑んでいる」と言いました。

権力闘争を挑むとは、

「自分のほうが強い立場にいる」と相手に認めさせようとすること。

 

この権力闘争、基本的に弱い立場にいるものがやることです。

(正確には「『自分は相手より弱い立場にある』という劣等感をもったもの」)

 

子供が親に対して、生徒が教師に対して、部下が上司に対して…

自分の方が劣っていると感じているから、

上に行こうと権力闘争をしかけていくんですね。

 

「近平ちゃん、日本に対する劣等感でつらそうだな…」 という戦略的理解で

若干の認識をすすめ、こんぺいちゃんを思いやりつつ、

 

「首脳会談の実現は日本の外交上の勝利ではない」と心の中で繰り返していると、

 

なんか笑えてきました。

 

 

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉
 

 

広告を非表示にする